英語速読 !スラスラ英語を多読できる方法【驚くほど効果が歴然】

実は英語のリーディング力は簡単に上がるんです!「英語はなんとなく読めるけど、スラスラ読めない」または、「TOEICのリーディングが時間が足りなくて読み切れない」「読んだ内容が頭に残らない」という人は多いのではないでしょうか?

これ、適切な方法で勉強すれば短期間でレベルアップできますよ!

がむしゃらに本を読むだけでは、リーディング力をつけていくのは難しいですし、なにより面白くないです。面白くないと続かないですし、何年経っても英語力が伸びない、、、

そんなことにならないように、適切な方法でリーディング力を伸ばす方法をお伝えします!この力は英語を話すときの力を養う為にも大切なことです。

まずは速読するための型を身につけよう!

学校で英語を教わると、英文を読む→日本語に訳す→日本語で理解するという流れになります。この方法だと英語を、読めないし書けないし聞けないし話せないです。全部ですね(笑)

日本の英語教育は穴だらけです。でも安心してください。今から確実に英語力を上げていく方法を紹介していきます。

読み方はこれだけ!塊で読んで、絶対にもどらない!

英語の語順と日本語の語順が違うのはご存知だと思います。日本語に訳して読み進めると、どうしても英語を読むのが遅くなってしまいます。例えば、

I saw a cat eating a fish on the street in the morning.

という文章は、「私は朝にその通りでネコが魚を食べているのを見た」ですね。日本語に訳そうとすると、語順が違うために、in the morning という後ろの単語から前に向かって訳さなければいけないです。

これだと、一文訳すだけで物凄く時間がかかってしまいますよね?これを解消するために、スラッシュで区切って塊ごとに前から訳していきましょう!例えば、

I saw / a cat / eating a fish / on the street / in the morning.

このように塊を作っていきます!「私は見た/ネコを/魚を食べている/その通りで/朝に」というように、左から右に直訳していきます。

塊を作るポイントは、「動詞・前置詞・形容詞+名詞・接続詞・分子構文の前」などなどを目安にスラッシュを引いてみてください!正解はないので、理解しやすいように塊を作って頂ければと!

これができれば特に、リスニング力が劇的に良くなります!逆に言うと、これをやらないで英語のリスニングをするのはかなり無理があります。ネイティブの会話はめっちゃ速いですからね!

慣れるまでは違和感を感じるかもしれませんが、慣れると前に比べてかなり速く読めるようになります!

メリハリを意識して読む!

「英語を読めるけど、頭に残らない」という人はここができてないです。英語を日本語に訳すのに90%力を使ってしまっているので、肝心の内容を理解するというところに力を使えていないのが原因。

これを解決するために、できるだけ内容を頭に残せるようにメリハリをつけて読まなければなりません。でも実はこれ、すごく簡単なんです!

まずは、段落の最初の文章をしっかり読みましょう。ここはトピックセンテンスといって、筆者がその段落で一番言いたいことが書かれています。ここをしっかり頭に残しておきましょう。段落の他の文章はこのトピックセンテンスの説明や具体例です。

その後に、段落の最後の文章を読みましょう。ここは、トピックセンテンスの繰り返しです。その段落の結論、すなわちここにも筆者が言いたいことが書いてあります。

一つの段落に、筆者が言いたいことは一つです。それさえ分かれば、途中の内容が以前と比べて驚く位頭に残ってきます!どんなに文章が長くても、トピックセンテンス以外はおまけなので。

強調する言葉をチェックする!

強調する単語を意識的にチェックするだけで、頭に残る印象が全然違います!その単語とはHowever,but Even if, but, so, since, as, because, for example, at first, at lastなどです!

この単語の後に来る文章はものすごく大切な文章です。そして、トピックセンテンスと繋がってくるので、トピックセンテンスとこれらの単語の後の文章だけを読めば、ほぼ段落を理解できます。

重要な部分をしっかり読んで、他の文章をサラリと読めば、頭に残るしかなりの速度で速読することができます!

精読もたまにはやろう!

精読とは、文章をゆっくりと文法や単語などを確認しながら読んでいく方法です!とてもいい方法なんですけど、結構面倒くさいんですよね。(笑)

でもとても大切なことなので、もし分からない文章や難しい文章を見つけたら、一日一文だけでいいので精読をしましょう。一日一文だったら出来ないこともないですよね?

着実に正確な読解力を上げていきましょう!ここは焦らなくても大丈夫ですよ!

楽しみながらたくさん読みましょう!

あとがき~ 英語速読 ~

いかがだったでしょうか?英語が早く読めるようになると、TOEICの高得点につながるだけでなく、スピーキング力やリスニング力の大幅な改善になるんです!良いこと尽くめですね。

英語がスラスラ読めれば楽しくなるし、さらに読む量が増えるので、もっと英語力が上がるというプラスのサイクルになっていきます。

スピーキング力を上げることも、実はリーディング力を上げることにもつながるんです。

【ハーバード式】簡単に独学で英語をペラペラに話せるようになる方法

2017.12.24

読んで頂きありがとうございました!