初心者洋書 絶対おすすめ10選【楽しく読める作品を厳選】

英語を勉強していたら、洋書を読んでいきたいですよね。洋書を読むのはタメになりますし、楽しみながら英語力を伸ばすことができます!

それでも、洋書を買ったは良いものの、難しくて最後まで読み切れなかった、途中で面倒になり読むのを止めてしまった、、、という人は多いのではないでしょうか?

今回は、初心者でも読みやすく、楽しみながら読み終えるような作品をご紹介します。ぜひ、お気に入りの一冊を見つけてみてください!

Annie アニー

世界的に有名な作品なので、映画やミュージカルを見たことがある人も多いのではないでしょうか?明るくなれるポジティブなストーリー。読んでいて明るくなれます!

孤児院に捨てられたアニーはいつか本当の両親に会えると信じ、孤児院を抜けて両親を探しに行く物語です。

物語も英語も難しくないので、洋書に挑戦したい人にピッタリです!

Diary Of A Wimpy Kid グレッグのダメ日記

アメリカで出版され、世界中でとても人気のある本です!日記形式で書かれていて、絵もあったりするので読みやすい。

主人公のグレッグが日常の冒険をメモや簡単な絵で紹介されていく物語です。思わずくすっと笑ってしまってほっこりします!(笑)

児童文学ではありますが、言うほど簡単ではないので、とてもいい勉強になります!

Holes 穴

全米図書賞受賞の作品。Amazonのレビューを見てもらえれば分かりますが、かなりの良書であることがお墨付きです!

いじめられっ子の主人公スタンリーが、逆境に耐えながら、最後はアッと言わせる痛快なストーリーです!読んでいて自然と感情移入できます。

使われている単語は難しくないですし、なにより面白いのでスラスラ読めて、かなりおすすめです!

Judy Moody

 

この本もシリーズ化された世界的に有名な本。映画化もされていて、日本語でも出版されていている良書です!

ジュディと弟、友人たちとの小学生の日常を描いたエピソードが中心です。ポジティブな主人公は読んでいて楽しいし元気をくれます!

難しい単語はなく、本当の日常会話を勉強できるので、かなりタメになります!

Two-Minute Misteries

推理小説としてアメリカの小学校でも読まれている作品。推理小説を英語で読んでみたいという人にもってこいです!

1話完結の推理小話が多数収録されていて、推理のヒントが文面にちりばめられているので、最後に自分で謎解きができます。最後にはちゃんと答えも載っているので、探偵気分が味わえる作品。

随所に少し難しい単語があるものの、小学生用なので難解な言い回しなどがなく、比較的読みやすいです!

Pippi Longstocking 長靴下のピッピ

1945年に出版されてから世界中で愛されている名著。私も子供のときにこの本を何回も読みました。大好きな作品です。

物語は、船長だった父エフライムが行方不明になり、父の言葉に従って別荘であるごたごた荘へとやってきたピッピ。ピッピと出会って意気投合し仲良しになったトミーとアンニカたちと、楽しい冒険の日々を送る話です。

英語はそんなに難しくなく、ピッピの魅力的なキャラクターで、楽しみながら読み進められます。

The Boy Who Harnessed the Wind

ニューヨークタイムズが選んだベストセラー小説。学ぶことの意味を考えさせてくれるノンフィクションの良書です。

アフリカのマラウイという国で、貧しい生活の中で風車を作って自家発電を実現した少年の実話です。アフリカ庶民たちの生活ぶりが生き生きと描かれていて、簡単な物理学の応用方法なども学べる一冊。

英語学習としてはもちろん、本として是非読んで貰いたい作品です。感動もそうなんですが、学ぶことが本当に多いです。

My Father’s Dragon

こちらも1948年に出版されてから、今なお世界的に読まれている本です。日本語でも出版されているし、映画化もされました。

エルマーは捕まったこどものりゅうを助け出すためにどうぶつ島に行き、さまざまな困難に立ち向かう話。知恵と勇気を振り絞って切り抜けていくエルマーの姿を描いた冒険の物語です。

英語は難しくなく、スラスラ読める一冊なので、日本語で読んだことがある人もない人も、楽しめながら学べる作品です。

The Little Prince

言わずと知れた名作ですよね。読んだことが無くても、名前を聞いたことはあるという人も多いのではないでしょうか?

「星の王子さま」は王子さまの話を、サハラ砂漠に墜落したパイロットの「ぼく」が話を聞いているという形式で話が進んでいく作品。

有名な“大切なものは目に見えない”というメッセージなどその内容は大人に向けられたものも多く、深い言葉に触れながら英語を勉強することができます。

あとがき~ 初心者洋書 オススメ ~

いかがだったでしょうか?どれも世界的に愛されている本なので、英語の勉強としてはもちろん、知識や教養を磨くにももってこいです。

まだまだ良書があるので、随時更新していきます!

英語をスムーズに読むのに参考になります。

英語速読 !スラスラ英語を多読できる方法【驚くほど効果が歴然】

2018.01.06

読んで頂きありがとうございました!